言語つまみ食い録

スウェーデン語に惚れた言語おたくが北欧諸語制覇を目指す紆余曲折。

言語学習歴

これから語学学習の記録を投稿していくにあたり、前提となるであろうこれまでの学習歴を思いつくままに書き連ねてみました。

 

・韓国語:英語以外で初めて触れた外国語。文字を覚えるのが難しくて挫折

・ドイツ語:中高時代に独学で断続的に学習。大学で1学期だけ授業を受けたが、再開の予定はなし。初級レベル

・スウェーデン語:一番好きな言語。学習歴は断続的に3年弱で中級。現在は中断しており、再開も未定。

・デンマーク語:デンマークにて1年間学習。書類上は中級修了程度だが、日常的に使わないため錆びついてきた。7月にデンマークでサマーコースを受講する。

・ラトビア語:ラトビアにて同じく1年間学習。書類上は初級修了程度だが以下同文。学習再開は未定。

・ロシア語:ラトビア語と同時に学習しようと思ったものの時間が足りずに断念。日常的な受動的学習(接触?)により超基本の単語なら少しだけわかる。

・ポーランド語:大学で集中講座を3ヵ月程受講した。興味はあるが難しいので、今後続けるかどうか迷っている。

・アイスランド語:現在メインで学んでいる言語。学習歴約10ヵ月。

 

こんなものでしょうか。

今後新たに手を付ける予定の言語については、気分やスケジュールによってコロコロ変わるので、実際に学習を始めてから(もしくは学習の目処が立ってから)追加していこうと思います。